デビットカードのご利用に関する注意事項について

デビットカードのご利用に関する注意事項について

NORELご利用者様各位

 

平素は弊社サービスをご利用いただき、誠にありがとうございます。
NOREL運営事務局からデビットカードのご利用に関する注意事項について、お知らせをいたします。

 

NORELではデビットカードの利用は可能ですが、以下のようなトラブルが発生しているため「利用不可」という立場を取らせていただいております。

 

■トラブル一部例
・何度も決済される
 →クレジットカードではご利用枠があり、ご利用金額に対して利用枠の仮確保、変更処理が、お支払い金額が決定するまで引き落としなく可能ですが、デビットカードの場合はご利用枠が口座残高となるため、お支払い金額が確定する前でも仮確保、変更処理のタイミングでご利用金額の引き落としが都度実行されてしまいます。
 ※上記仮確保、変更処理の引き落としはあくまで処理時の一時的なものでお支払い金額以外は返金される仕組みでございます。

 

・何度も決済され、そのお金がなかなか戻ってこない
 →上記仮確保のケースでお金が引き落とされる場合、仮確保分の金額は返金がされますが、即日返金がされる場合と、長期間(確認できている中では最長 45日間) 返金されないなどカード会社により違いがございます。

 

・利用料が二重で引き落とされる
 →NORELでは通常、クレジットカードの利用枠確保とお支払い金額の確定の2回の処理が行われております(上記記載の仮確保をする運用)。先述の通りデビットカードの場合は2回引き落とされることもあり尚且つカード会社により1回目の引き落としの返金タイミングが異なります。

 

NORELでは、「GMOペイメントゲートウェイ」という決済代行会社を介してカード発行会社へ決済を依頼しており、カード会社の処理に対して直接対応することができません。
トラブル時には個別で対応をさせていただいておりますが、可能であればデビットカードではなくクレジットカードをご利用いただくようお願いもうしあげます。

 

VISA等のブランド提供のデビットカードは、クレジットカードと同等に扱え、且つご利用額は銀行口座からすぐに引き落とされる為、使いすぎ防止などの観点から普及が進んでおります。

 

ここ数ヶ月、NORELでもご利用が増加しておりますが、デビットカードご利用のお客様からのお問い合わせ、トラブルも増加している為、改めてご利用に関する注意事項について連絡をさせていただきました。