損したくない! 結婚後、クルマ選びの賢い方法とは

ハンドルを握る

結婚、出産、転勤や子育て――。いろんな環境にあわせて、住まいや生活スタイル、使うモノも変わっていきますよね。車もその一つ。欲しいときに欲しい車を買うのもアリだけど、買い替えって結構な出費。新婚デートで使いたいのに「数年したら出産かな」と思うとファミリーカーを選ぶべき?そんな悩みに、ライフステージに合わせて車を換えるというサービスもあります。結婚をきっかけに、車選びを考えてみませんか。

結婚後、起こりえるシチュエーション

さあ、結婚。大好きなお相手と一緒に暮らす幸せな時間がやってきました。そこで、その後の暮らしで起こりえることをシチュエーションごとに考えていきましょう!

新婚 2人の生活に必要なクルマは?その後の暮らしでは?

2人きりで過ごす新婚時代に車があれば、荷物を気にせずドライブ旅行やちょっとしたお買い物デートも楽しめます。結婚を機に買い替えるというとき思い浮かぶのは、子どもを乗せるファミリーカーかもしれませんが、せっかく2人の新婚生活を楽しみたいなら、スポーツカーやおしゃれなSUVなんかに乗って出かけたいカップルも多いのでは。
ですが、結婚後に初めての子どもを出産するまでには、実はそんなに時間がないもの。厚生労働省の統計によると、平成27年度では結婚から第1子出産までの年数は平均で2.41年。妊娠の期間も考えると、気軽にお出かけできる時間はけっこう限られているかもしれませんね。

どんな車をのろうか

新婚で楽しみたいならこのクルマ! ①スポーツカー

カップルのデートで使いたい人気車種は、オープンエアやスポーツタイプ。躍動感ある「魂動デザイン」で評価も高いマツダ・ロードスターや、軽ならではのボディのコンパクトさで、車と一体になったような感覚と爽快感が味わえるダイハツ・コペンなどがオススメ。60年代に手頃なスポーツカーとして登場し、ロングノーズショートデッキといわれる独特のデザインで今も変わらず世界中のファンを魅了する日産・フェアレディZも見逃せません。

【マツダ・ロードスター】

マツダ ロードスター

出展:221616.com

【ダイハツ・コペン】

ダイハツ コペン

出展:221616.com

【日産・フェアレディZ】

日産 フェアレディZ

出展:221616.com

新婚で楽しみたいならこのクルマ! ②SUV

見た目のかっこよさなら、SUVも捨てがたい。初心者でも運転しやすいコンパクトSUVでは、内装も個性的なデザインでカラーバリエーションも豊富な日産・ジュークが注目を浴びています。また、2000㏄クラスでは燃費も良く、高級セダンのような快適な乗り心地で長距離運転でも疲れにくいトヨタ・ハリアーや、ステアリング操作に迅速に反応する走りの質感の高さがイチオシのスバル・インプレッサXVも人気が高い車種です。

【日産・ジューク】

日産 ジューク

出展:221616.com

【トヨタ・ハリアー】

トヨタ ハリアー

出展:221616.com

【スバル・インプレッサ XV】

スバル インプレッサXV

出展:221616.com

子どもができたらこんなクルマがオススメ!

子どもが生まれると、荷物も増えてお出かけがちょっと大変に。見た目のかっこよさより機能性に目がいくようになるかもしれません。子どもを乗せるベビーカー、たくさんのおむつや着替えやおもちゃなどの赤ちゃんグッズが入った大きめのバッグ。その上、絶対に必要になってくるのがチャイルドシート。これは車のシートの上に乗せるので、天井が高くないとかなりの圧迫感があります。子どものことを考えると、車内空間が広いファミリーカーの定番であるミニバンや、天井の高い軽ワゴンタイプが便利です。

ファミリーカーで人気のタイプはコレ! ①ミニバン

ファミリーカーといえばまず思い浮かぶのはミニバン。トヨタを代表する定番の家族向けミニバンといえばヴォクシー。遮音材によるノイズ対策を徹底し、一緒に乗る家族も快適。天井までの高さは1400mmで、子どもが立てるくらいの余裕があります。兄弟車のノアも人気。また、日産から出ているセレナは、足で開閉できるハンズフリーオートスライドドアや、運転席とチャイルドシートを装着した2列目シートを近くするうれしいアレンジも。高さ約30㎝の超低床ステップで、小さな子どもでも乗りやすいホンダのオデッセイは、ゆとりの空間を備えつつも最小回転半径は5.4mと小回りがきいて運転がしやすいと注目を集めています。

【トヨタ・ヴォクシー】

トヨタ ヴォクシー

出展:221616.com

【日産・セレナ】

日産 セレナ

出展:221616.com

【ホンダ・オデッセイ】

ホンダ オデッセイアブソリュート

出展:221616.com

ファミリーカーで人気のタイプはコレ! ②軽ワゴン

まだ子どもも1人だし、ミニバンだと大きすぎるかなという人には、軽ワゴンがオススメ。車名にもワゴンが入るスズキのワゴンRは、ベビーカーを立てたまま収納できるラゲッジアンダーボックスなどがあり、子育て世代に支持されています。車内空間の広さなら、ダイハツのタントやホンダのN-BOXも人気です。

【スズキ・ワゴンR】

スズキ ワゴンRスティングレー

出展:221616.com

【ダイハツ・タント】

ダイハツ タント

出展:221616.com

【ホンダ・N-BOX】

ホンダ N-BOX

出展:221616.com

どうせなら、短期間で乗り換えられるサービスがいい

いかがでしょうか。結婚で2人の生活が始まって2~3年したら妊娠・出産で大切な家族が増えて――。もしかしたら、突然の辞令で転勤や単身赴任なんてことになるかも。そしたら今乗っている車はどうしよう。売り払うのももったいないし……。自分の車も欲しいけど、車検や保険で意外と出費もかさんでしまいそう。都心部などで人気のカーシェアリングも使いやすいかもしれませんが、その場その場で予約するのはちょっと面倒。もし車を持つのだったら、好きな車を数カ月から数年単位で乗りたい。そんなときNORELのサービスなら、100種類以上の車から、3カ月単位で車を乗り換えできます。

まとめ

NOREL

車検不要で保険代も込み、月額29,800円(税別)~選べるNOREL。3カ月経ったら別の車を選ぶことも、気に入ってそのまま乗り続けるのでもOK。子どもにお金もかかるし、今後の住まいにかかる費用を考えたら、貯金もしたいですよね。「結婚を機に車を」と考えているカップルにはぴったりのプランかもしれません。
もちろん「自分だけのクルマ」を持つことも憧れですが、結婚後は独身の頃とは比べものにならないスピードで、ライフステージがどんどんと変化していきます。一度、車の購入を考える前にNORELという選択肢も考えてみてはいかがでしょうか。