最近話題のクリーンディーゼルとは?燃費とか性能はいいの?

エコ自動車

最近CMなどで見かけるクリーンディーゼルってどのような車なのでしょうか?

クリーンというぐらいなので環境に良さそうな感じですよね、そんなクリーンディーゼルの秘密と他の車との燃費の比較をして、詳しくご紹介致します。

 

そもそもディーゼル車とは?

ディーゼル車といえばバス?

ディーゼルエンジンを搭載した主に軽油で動く車両の事を言います。

軽油と聞くと大型のトラックやトレーラーを連想する方が多いと思いますが、一昔前までは軽油で走る普通乗用車も一般的に流通していました。

軽油はガソリンに比べて安価で高い出力が出やすい事から、ディーゼル車を好んで利用する方もいらっしゃるほど当たり前に普及していたんですね。

 

ただ軽油の排気ガスは、兼ねてから東京の空を汚す最大の要因となっているという事で問題になっていました。

そして平成15年から環境確保条例に基づく粒子状物質排出基準を満たさないディーゼル車の都内走行が禁止される事により、従来のディーゼル車では対応できなくなるので徐々に普通乗用車のディーゼル車は衰退していきました。

 

クリーンディーゼル車とは?

BMWのディーゼル車

出典:221616.com

平成20年ごろからディーゼル車の排気ガス問題に伴ってディーゼルエンジンの改良が進み、各社の革新的技術により排気ガスの基準値がガソリン車並みになりました。

 

もともと軽油はガソリンに比べ安価なので、世界中でクリーンディーゼルを普及する動きがあり、特に欧州での普及率は40%を超えていると言われています。

日本でも燃費改善の一つとして今後もクリーンディーゼルの普及を促進している動きがみられ、日本ではマツダを中心としたメーカーがクリーンディーゼル車の開発に積極的ですが、新車価格が比較的高め設定されていますので、購入する時には国から補助金がもらえたりもします。

 

ただ、日本人はディーゼルの排気ガスは環境に悪いという認識をお持ちの方は今でも多く、そのイメージを払拭しきれていないのが現状です。

今後、さらにクリーンディーゼル車を普及させる為の課題とすれば、排気ガスの量がガソリンを下回るぐらいに環境を考慮した開発と新車価格をガソリン車と同じぐらいの金額にする事です。

 

主にクリーンディーゼル車を開発しているメーカーは、日産・マツダ・トヨタ・メルセデス・ベンツ・BMWなどが挙げられます。

 

クリーンディーゼルとハイブリッドの燃費の違い

クリーンディーゼルとハイブリッド

では一番燃費の良い車ってどんな車なの?

という事が実際には気になるところではないでしょうか?

燃費が良いとされてるハイブリッド車とクリーンディーゼル車を比べてみたところ、どのメーカーも燃費だけで見るとハイブリッド車の方が圧倒的に燃費が良かったです。

ただ、実際に負担するランニングコストはいくらぐらいの違いがあるのでしょうか?

 

例えば

燃費が18.0 km/Lのクリーンディーゼル車

燃費が27.0 km/Lのハイブリッド車

 

の2台の車両があったとして、この車両はガソリンで動くのか軽油で動くのかの違いだけで、ボディタイプもメーカーも同じだったとします、さらに

軽油が100円/1ℓ・ガソリンが124円/1ℓ

で設定して、月にどれぐらい燃料費にお金をかけているか計算してみると…

クリーンディーゼル車
月間500㎞走行した場合 約2,778円
月間1000㎞走行した場合 約5,556円

 

ハイブリッド車
月間500㎞走行した場合 約2,297円
月間1000㎞走行した場合 約4,594円

 

計算した結果(端数は繰上げ)、500㎞走行した場合は481円、月間1000㎞走行した場合は962円の差があり、ハイブリッド車の方が走れば走るほどガソリン代が安いという事になりますので、数字を見るとその差は歴然ですね。

 

ただ、上記の数字だけで判断はできません、燃料を消費する要因はたくさんあります。

1人で運転するよりも5人乗車している方が燃料を使いますし、平らな道を走るより坂道を走っている方が燃料を使います。

さらに車体が小さい車よりも大きい車の方が空気抵抗があるので燃料を消費しやすいので、そういった場合は軽油の方がガソリンよりもパワーがあるので、消費する燃料が少ないです。

ですので、一概に数字だけでハイブリッド車の方が燃費が良いとは判断できませんので、上記ぐらいの差であれば、燃費の差は無いと考えて頂いた方が良いかもしれませんね。

 

NORELで人気の燃費の良い車

 

トヨタ プリウス

トヨタ:プリウス

出典:221616.com

ハイブリッドカーでおなじみのプリウスはNORELでも大人気の車種です。

燃費もトップクラスにオススメの1台です。

 

トヨタ アクア

トヨタ:アクア

出典:221616.com

おしゃれなデザインとちょうどいいサイズのアクアは街の中でも運転しやすく、女性にも人気が高い車です。

 

ホンダ ヴェゼル

ホンダ:ヴェゼル

 

低燃費のSUVであるヴェゼルはとても優秀で、ラゲッジスぺースが広く足回りが頑丈なので街乗りからアウトドアまでこなせる優等生です。

まとめ

今回は主にクリーンディーゼルと燃費の比較をご紹介させて頂きました。

結論、ハイブリッドカーとの差はほぼありませんが、運転するお客様自身がどのような使い方をするかでどのような車種が最適なのかが決まってきます。

NORELでもたくさんの車種から選んで頂けるので、ぜひ利用してみて下さいね!