外国人が日本で車を所有するには

外国人が車を持つイメージ

外国人が仕事や留学によって日本を訪れ、一時的に滞在する機会は少なくありません。中長期で滞在する外国人の中には車が必要になる場合もあります。生活する地域によっては車がなければ移動手段がほとんどないという場所もあるため、外国人だからといって車を所有しなくていいというわけにはいかないのです。そこで、今回は外国人が日本で車を所有するための手段について紹介したいと思います。

 

在留外国人の増加

車を使うイメージ

平成28年に日本に滞在する在留外国人の数は238万2,822人となり過去最高を記録しました。仕事や留学などにより、日本には数多くの外国人が生活していることになります。

 

外国人といっても日本で生活している以上は日本人と同じように買い物をして、休日にはどこかに遊びにいきます。またせっかくの日本だからちょっと旅行に出かけようとする人もいるかもしれません。

 

そんな外国人が日本で暮らす上で課題となるのが移動手段の確保です。

東京などの大都市であれば、電車やバスといった公共交通機関が充実しているため生活をしていて困ることはほとんどありません。また、近隣に出かけるのであれば自転車でも大丈夫です。

 

一方で日本の中でも場所によっては公共交通機関の利用よりも車による移動が主流な地域もあります。

そういった地域では外国人であっても車を持ちたいところですが、果たして一時的な滞在である外国人が車を手にいれることはできるのでしょうか?

 

外国人が日本で車を購入する場合

お金は大事

外国人が日本で車を手に入れるにはいくつかの方法がありますが、その1つが車を買うということです。購入することができればいつでも自由に車を利用できるため生活の足となります。

 

しかし、外国人が日本で車を購入するにあたってはいくつかのハードルがあります。その1つは、いずれ帰国してしまうということです。ずっと日本で暮らしていく人なら話は別ですが、そうではない人にとって一時期の利用のために車を購入するのはお金が少しもったいないため購入を決断するのは難しいといえます。

 

また、外国人の場合は条件を満たしていなければローンを組めないということもハードルとなりますし、留学生のような学生だと、車を購入するだけの予算がないという場合も考えられます。

 

このように外国人が日本で車を購入するのは簡単ではないことがうかがえます。

 

購入以外の方法

疑問を抱く女性イメージ

では、購入の方法で車を手に入れられるのか考えてみましょう。

 

レンタカーを利用する場合

まずは、レンタカーを利用する場合です。これであれば、一時滞在の外国人でも問題なく利用できますが、留学生のように滞在期間が年単位になると利用し続けるのは難しくなります。

また、乗りたい時には手続きを行わなければいけないため急に車が必要になったときなどには利用できません。

カーシェアリングの場合

同様にカーシェアリングの場合も他の利用者との共用になるため使いたいときに使えない可能性があり、日常生活での利用はすこし難しくなります。

 

それ以外にも?

レンタカー、カーシェアリング以外にはリース契約という方法もあります。リースなので契約してしまえば契約期間内は自分の車として利用することができます。そのため必要な時にいつでも利用可能です。

 

しかしリース契約は年単位で契約を結ぶ場合も少なくないため例えば半年で帰国するという人などには不向きです。

 

短期契約のNORELは外国人にぴったり

利用頻度や帰国時期を考慮する必要がある一時滞在の外国人が車選びをするのに役立つのが「NOREL」です。

NORELは月額料金と年会費を支払うことで、最短90日の契約で車に乗り放題となるサービスです。リース契約のように契約期間が長くないため自分の帰国時期に合わせた契約を結ぶことができます。また、契約期間内は自分の車となるのでいつでも利用可能です。

 

NORELで取り扱う車は軽自動車やセダン、コンパクトカーやオープンカー、さらに国外車など多岐に渡ります。

国外車ではBMW、V・ワーゲン、M・ベンツ、アウディを扱っているため母国ではベンツに乗っていた、アウディに乗っていたという人にとっては馴染みのある車に乗ることもできます。

 

税金や車検の対応も不要で、簡単な手続きと料金の支払いを済ませれば乗ることができるので外国人でも利用しやすいサービスとなっています。

 

まとめ

NORELを始めよう

今回は日本に一時的に滞在している外国人が、日本で車を所有する際にオススメのサービスとしてNORELを紹介しました。車が生活の足として欠かせない地域で暮らす外国人であっても、利用頻度や帰国時期を考慮すると車を手に入れるのは簡単ではありません。

NORELならそのような人であっても問題なく利用することができます。日本での車の所有を考えている人、もしくは周囲にそういった人がいたら是非NORELの利用をオススメします。