クルマ好きのためのSNS、「CARTUNE」ユーザーにその面白さを聞いてみた

NORELブログをご覧の皆さま、クルマ好きの間で人気のSNS「CARTUNE 」をご存じですか?

※画像:CARTUNE Web版トップページより

 

CARTUNEとは、車を趣味にするユーザーに特化したコミュニティアプリ。2017年5月にスタートしました。

現在は10万ダウンロードを突破、「若者のクルマ離れ」が叫ばれている時代とは思えないほど盛り上がっているのだそう。

CARTUNE(Web版)
https://cartune.me/

実は、NORELのスタッフにも愛用者が!

ということで、今回はCARTUNEユーザーの彼にその魅力について聞いてみました。

————————

 

 

▶︎使い始めたのはいつごろですか?

2017年の11月からですね。もともと車好きなのですが、Facebook上で「車好きのためのSNS」というキャッチコピーの広告を見かけて、これはなんだ!と気になって。自分の車を見てもらえたら嬉しいなと思い、インストールしたその日のうちに投稿しました。

自分で整備した愛車の投稿をしたり、クルマやパーツの情報を調べたりして、いまでは毎日のようにスキマ時間に楽しんでいます。

▶︎どういうところが気に入っていますか?

これまでSNSをあまりやってこなかったのですが、Facebookのような一般的なSNSでは実際の友人とのつながりが主なので、周りに理解されない趣味などは投稿しにくいところがありました。「どうでもいいね」ボタンが欲しいなんて話もあるくらいで、通過儀礼的ないいねも多いと思います。

CARTUNEでは逆に、見ず知らずの人と「クルマ」を通して繋がっている。同じ趣味を持つ他人から「そのパーツ、どこの使っているんですか? 自分もこういうふうにしたいです」とコメントをもらって始まるコミュニケーションというのは、とても面白いと感じます。しがらみもないので、本音で好きなものについて語れますしね。

以前は趣味なんて自己満足だから……と強がっていたりもしましたが、やっぱり好きなものを投稿して反応してもらえるのは嬉しいこと。クルマ以外の無駄な情報がないというのもいいですね。唐突にごはんの写真が出てきたりしないから(笑)。

▶︎CARTUNEらしいポイントはありますか?

1つめは、「ナンバープレートの自動加工機能」ですね。僕も主に自分の車を投稿するので個人情報については気になるところもありますが、そのいちばんの問題というのがナンバープレート。

ですが、写真をアップする際にナンバープレートを自動認識してくれる機能があり、ワンタッチで隠してくれるんです。これは便利。

整備やDIYの情報収集はもちろん、僕もオートサロンに行ったときは投稿しましたが、「イベントに行ってきました」という投稿もかなりの数があって。これまで知らなかったクルマ関連のイベント情報を知ることができるというのが、2つめの特長ですかね。CARTUNEで知った「スタンスネイション・ジャパン」は行ってみたいと思っています。

また、いっしょに走りに行こう!という、このコミュニティ派生のリアルイベントも多いです。インターネット上でのコミュニケーションが、そうやってリアルに繋がっていくのも面白いですよね。

3つめは……そうだ、クルマ好きの中では「ガソスタ(ガソリンスタンド)映え」という言葉があるんですよ。知ってます?

夜がいちばんいいんですけど、ガソリンスタンドって周りが真っ暗で上からライトが照らされているから、まるでショールームなどの店内で撮っているかのような綺麗な写真になって、本当にかっこいい。

依然は“インスタ映え”なんて……と思っていましたが、やっぱり綺麗に撮れた愛車を見てもらえるのって嬉しいものですよね。

▶︎NORELとの共通点はありますか?

CARTUNEという名前の通りで、カスタムカーやその整備に関する投稿がやはり多いのですが、そういったクルマの情報に限らず、クルマが好きという気持ちさえあれば、どんな人も入れるコミュニティなんですよね。

カスタムしていない輸入車から一般的な軽自動車やミニバンなどをアップしている人も。ほら、NORELでも人気のあるベンツやレクサス、BMWの投稿も多いです。あ、僕の車よりいいねもらってますね。いいなあ!

こんなことを言っている僕も、もちろんカスタムカーは大好きな一方で綺麗な高級車に乗りたいという欲求もあります。多分、これは僕に限ったことではないはず。バキバキの改造車だけが好きっていう車好きは意外と少なくて、綺麗な高級車もほしい人が多いからこそ、この「いいね」の数なんだと思います。

過去のクルマ遍歴についての投稿もあったりするので、NORELのクルマで「今月はこれに乗ってみました」「2台目はこれ!」と、ストーリー立てた投稿をしたりとかしても面白そうだなあ。

それから、「納車予定です」「納車されました!」という投稿に対するいいね数って、ものすごいんです。NORELを使えば、そういう瞬間を定期的に何度も体験できますし、CARTUNEとセットならカーライフがもっと楽しめそうですよね!

————————

 

まさに、クルマ好きのためのクルマを遊び尽くすためのコミュニティアプリ「CARTUNE」。まだお使いでないNORELユーザーの皆さまもぜひ、これを機に使ってみては?