「残価」ってなに? クルマを持つための超重要キーワード徹底解説! | NOREL
           

お知らせ

「残価」ってなに? クルマを持つための超重要キーワード徹底解説!

「残価」という言葉を聞いたことがありますか?
クルマを購入するときにも、カーリースを契約するときにも、そしてクルマを手放すときにも、「残価」は非常に重要な言葉です。
賢くお得にカーライフを送るために「残価」についてマスターしましょう!

 

「残価」とは?

「残価」とは、正しくは「残存価値」といい、一定の期間が終了した時点での車の価格のことをいいます。
例えば、Aさんがプリウスの新車を300万円で購入したとします。Aさんは毎日クルマに乗って、3年後に走行距離が3万kmになりました。そこでAさんのプリウスを査定すると180万円となりました。これがAさんのプリウスの「3年後の残価」となります。さらにそこから3年間乗って、購入から6年後、走行距離は6万kmになりました。すると、Aさんのプリウスの価格はさらに下がって100万円となりました。これがAさんのプリウスの「6年後の残価」となります。

残価はどうやって決まるの?

クルマの価値は常に一定ではなく、様々な条件によって上下します。ここで残価の主な変動要因を3個ピックアップしました。

車両状態

先ほどの例では、Aさんが新車のプリウスの3年後の残価は180万円でした。しかし、クルマを購入してから2年後に事故を起こしてしまい、大きな傷がついてしまったとします。その場合、傷のない状態と比べると、クルマの価格は低くなってしまいます。このように、車両の外装の状態や内装の状態、走行距離などによって残価は上下します。

車種の需要

人気のあるミュージシャンのライブチケットは少し高くても大勢の人が欲しがります。一方で、知名度の低いミュージシャンのチケットは価格が高いとなかなか売れません。これはチケットの需要が高いか低いかという違いによって起こります。
クルマにも同じことが言えます。需要と供給のバランスは価格を決める重要な要素です。

新車のモデルチェンジ

例えば、Aさんがプリウスを買った3年後に、プリウスのモデルチェンジが発表され、新型のプリウスが発売されたとします。すると多くの場合、旧型のプリウスの価格は下がってしまいます。このように、新車のモデルチェンジの際にはクルマの価格が大きく変動します。

どうして残価が重要なの?

ここまで「残価とは何か」ということについてご説明してきましたが、では残価はどのようなシーンで重要になるのでしょうか?

クルマを購入する場合

クルマを購入するとき、ついつい忘れがちなのがクルマを手放す時のことです。クルマを手放す時の方法はいくつかありますが、多くの方は中古車買取をしているお店に売却をします。売却するときに高い価格で売れた方が、お得にクルマに乗れますよね。

カーリースを契約する場合

カーリースは、あらかじめ契約年数が満了した時のクルマの残価を予測し、車両本体価格から残価を差し引いた金額を月額料金にして支払う仕組みです。例えばAさんが新車のプリウスで3年間のカーリースを契約する場合で考えてみましょう。3年後に180万円の価格がつくという予測のもと、新車価格の300万円から残価の180万円を差し引いて、120万円を月々の料金に分けて支払うことになります。つまり、残価が高くなればなるほど、月額料金が安くなるのです。

クルマを手放す場合

クルマを手放すには、買取店に売却する、廃車にする、知人に譲るなどの方法があります。一般的には買取店に売却する人が多く、そのクルマの残価は売却価格に直結します。

ノレルがお得な理由

ノレルはこの「残価」という仕組みによって、お客様が無駄なコストを払わずにカーライフを送れるサービスを提供しています。ここではどうしてノレルがお得なのかをご説明していきますね。

高い予測精度で高残価を実現!

先述したように、カーリースを契約する場合、残価が高ければ高いほど月額料金は安くなります。ノレルはGulliverで何万台ものクルマを査定して培った業界トップレベルの精度で残価を予測することができます。残価を精度高く予測できるということは、ギリギリまで高い残価を設定できるのです(※)。
※新車プランの場合です。契約満了時、設定残存価格が査定価格を下回った場合はお客様に差額をご負担いただきます。

契約満了時、Gulliverで車両を査定できる!

一般的に、カーリースは契約が満了すると、改めてクルマを査定をして価格を見積もります。もし契約時に予測した残価よりも実際の残価が低かった場合、お客様のご負担で差額を清算いただかなくてはいけない場合があります。つまり査定の価格は高い方が、出費のリスクを下げられますよね。ノレルでご契約いただいたお客様はGulliverでクルマの査定が受けられます(※)。Gulliverは300万台を超える中古車の売買を通して、中古車が少しでも高く売れる販路やノウハウを持っています。だから査定をした場合、クルマの残価を高くお見積もりできるのです。
※新車プランの場合です。

車両の下取りもお得!

もしすでにクルマを持っている場合、ノレルではそのクルマを買い取ることができます。先ほどもご説明したように、ノレルはGulliverを母体にしており、査定価格を高くつけることができます。だから高い価格でお車を買い取ることができるのです!

 

賢くお得にカーライフを送ろう!

難しくてわかりづらいけど、理解するとお得にクルマが持てる、「残価」。
わからないこと、気になること、もっと知りたい!ということがあればお気軽にお尋ねください!

お問い合わせ先

お電話でのお問い合わせ:0120-355-018

サービスの詳細や在庫のご紹介をお求めの方はお電話がオススメ!
ガリバーで店長の経験のあるコンシェルジュがお客様1人1人に寄り添ってご提案します。

LINEでのお問い合わせ

ご検討内容がすでに決まっている方は、忙しい時に・好きな時に返信できるLINEでのお問合せをオススメです。