FAQ

会員登録について

会員登録は無料ですか?

会員登録自体は無料です。クルマの利用(受け取り)をしない限り、月額料金は発生しません。

パスワードを忘れてしまいました

以下のいずれかで、新しいパスワードを再設定してください。

  • (1)ログイン画面にて
    ・[パスワードを忘れた方はこちら]をクリック
    ・「パスワードをお忘れの方」画面にて、ご登録のメールアドレスを入力して[送信する]ボタンをクリック
  • (2)サイトにログイン後
    ・画面右上の[会員情報]をクリック
    ・「会員情報の確認・変更」画面にて、アカウント情報の[パスワードの変更]をクリック

いずれかの操作後、確認のメールが届きます。メール内に記載のURLをクリックして、画面上で新しいパスワードを設定してください。

法人契約はできますか?

NORELでは、利用規約にて法人のお客様との契約を禁止しております。


法人利用をご希望の方には、専用のプランを検討いたしますので、NOREL事務局 提携担当までお問い合わせください。

料金について

なぜこのクルマがこんなに高いの?安いの?

NORELの月額利用料決定ロジックが、流通市場から得られる相場データ予測値の影響を受けているためです。

結果として、クルマによっては非常に安く見えたり、逆に一般的なイメージよりも高い場合がございます。


意外なクルマが意外な金額で掲載されているケースもありますので、掘り出し物を探す感覚でチェックしてみてください。

同じクルマでも金額が違うのはなぜ?

クルマの価値は、年式や走行距離、装備、色、シート数など様々な条件によって変わってきます。NORELでは、そのような市場価値を一定の割合で織り込んでいるため、同じ車種であっても提供料金が変わってくる場合があります。

領収書の発行はできますか?

会員情報ページ内の「過去の利用料金」ボタンから過去の利用料金をご確認いただけます。
PCからご利用の場合、この画面を印刷して領収書としてお使いいただけます。

NOREL利用料を経費や損金として申告できますか?

事務局では判断いたしかねますので、ご自身で管轄の税務署にご確認ください。

走行距離の制限はありますか?

ご利用期間中の月間平均走行距離2,000kmまでは定額でご利用いただけます。月間平均2,000kmを超えた場合、追加料金 (月額利用料の20%×利用月数) が発生します。(例:12ヶ月のご利用であれば、月間2000km×12ヶ月=24,000km)

予約時に発生する「初期費用」ってなんですか?

おクルマのご予約時に、月額利用料の1ヶ月分を初期費用としていただいております。初期費用には、保証会社の審査料、保証料、車両調達手数料などが含まれます。

また、保証料につきましては、ご利用1年以内の乗換では発生しません。

お支払いについて

税金や車検はどうなりますか?

自動車にまつわる税金(自動車取得税、重量税)のお支払い、および車検費用は不要です。

契約期間はどのようになりますか?

最低利用期間は3ヶ月、以降1ヶ月ごとの更新となります。

クルマが納車されてから90日後に次のクルマの予約ができるようになります。

料金の支払い方法は?

お支払はクレジットカードのみとなります。会員登録時にご登録いただいたカードで、1回払いでの引き落としになります。また、引落し前に与信枠の確保を行う場合がございます (決済は行われません)。利用限度額の少ない方はご注意ください。

なお、デビットカードは与信枠確保の挙動が発行会社様によって異なり、予期せぬ引落しが発生する場合がございますので、クレジットカードのご利用を強くおすすめいたします。

料金の支払いタイミングはどのようになりますか?

初回予約時に、1ヶ月分の初期費用が必要になります。
クルマが納車され、利用が開始された日から月額利用料が発生します。

月額利用料は毎月末締め、翌月5日のお支払いとなります。引き落とし日はご登録のクレジットカード会社により異なります。

利用日数が1ヶ月に満たない月の月額料金はどうなりますか?

納車日や返却日が月中になった場合や、車両の修理などにより利用期間が1ヶ月に満たない場合は、月額利用料を日割りにて請求させていただきます。

自動車保険に入る必要はありますか?

月額料金には、自賠責および任意保険が含まれています。

任意保険の対象は対人(無制限)、対物(無制限)、人身傷害(3000万円まで)です。


おクルマの補償をご希望される場合はNORELケア (有料オプション) に加入いただく必要があります。

現在、自分で任意保険に入っているのですが、それをNORELに適用することはできますか?

現在ご加入の保険会社にご相談いただけますようお願い致します。

ガソリン代は誰が負担するのですか?

ガソリン代はお客様のご負担となります。

駐車場は用意してもらえるのですか?

駐車場はお客様でご用意ください。

駐車場、ガソリン代以外にかかる費用はありますか?

タイヤ、エンジンオイル、バッテリー、冷却水、ブレーキオイル、ウォッシャー液、電球、ブレーキパット、ワイパーゴム、その他消耗品の補充、交換はお客様のご負担となります。


詳細は利用規約をご確認ください。

自動車の修理費用はだれの負担になりますか?

お客様の責にきすことのできない事由によって生じた不具合または故障に対する整備、修理および部品交換の費用は当社の負担となります。

ただし、修繕が不可能な場合、または修繕に多大な費用がかかる場合は、おクルマの返還をお願いする場合がございます。


詳細は利用規約をご確認ください。

NORELケアについて

NORELケアとはなんですか?

交通事故や自損事故、その他原因による原状回復などを幅広く補償するオプションサービスです。

NORELケアの補償範囲は?

サービス内容ページに補償範囲の概要を記載しておりますのでご確認ください。

同ページにて記載のない詳細についてはNOREL事務局までお問い合わせください。

NORELと一般的な車両保険との違いは?

一般的なエコノミー型の車両保険では対象外となる自損事故や当て逃げも補償される他、10万円までの原状回復費用が無料になったり、事前登録いただければご契約者様以外の運転でも補償されるなど、より広範な内容になっております。


なお、免責金額はご契約条件によって異なります。ご予約後に事務局より通知いたしますが、サービス内容ページに基本的な算出方法を記載しておりますのでご確認ください。

クルマの利用ついて

必ず好きなクルマを利用できますか?

予約をしていただいた順になるため、ご利用いただけない場合があります。サイトに掲載されているクルマは随時更新されますので定期的にチェックするのがオススメです。

クルマの外装や内装の状態に差はありますか?

外装や内装の状態は、クルマによって異なります。NORELでは独自のルールに基づき、状態の良いクルマを厳選して掲載していますが、キズや臭いがある場合もございます。原則として現状渡しとなりますので、状態を理由にしたキャンセルは受け付けられません。ご了承ください。

クルマの利用期限はありますか?

クルマ毎に利用期限が設定されていますので、それまでに次のクルマへ乗り換えが必要です。利用期限内であれば、乗り換えなしでご利用いただけます。

いつでも好きなタイミングでクルマを乗り換えることができますか?

1台のクルマに90日間乗車後、次のクルマを予約申し込みすることができます。

※90日の間は、退会/返却の申し込みをすることができません。あらかじめご了承ください

クルマの整備や清掃はされているのでしょうか?

納車までに簡易点検および清掃を実施しています。

クルマの定期メンテナンスはしてもらえるのでしょうか?

クルマのメンテナンスはサービスの対象外となります。

サービス契約者以外(家族や友人など)も運転できますか?

ご申告いただいた利用者様に限り運転していただけます。ご利用可能な運転者の人数はNORELケアへの加入有無によって変わります。

申告にはご利用者の個人情報及び免許証、利用における連帯保証人としての同意が必要です。ご登録いただいた方以外の運転による事故・事件・損害について、当社では一切の責任を負いかねますのでご了承ください。

友人・知人にクルマを貸してもよいですか?

ご契約時に申請いただいた方以外の第三者にクルマを貸与したり、使用させることはできません。

自動車保険が適用されないなど、不測の事態が生じる恐れがありますので絶対におやめください。


無断で貸与または使用させたことによって生じた損害について、当社では一切の責任を負いかねますのでご了承ください。

クルマにペットを乗せてもいいですか?

ペットの同乗は可能ですが、必ず毛や汚れなどを清掃した上で、返却(乗り換え)ください。納車時と大きく異なる汚れや強い臭いなどがある場合、原状回復費用を請求させていただく場合があります。

クルマを仕事で使いたいのですが

NOREL車両を通勤・通学の用途に使うことは可能です。


ただし、事業用自動車 (貨物自動車運送事業・旅客自動車運送事業) として利用することはできません。また、営業や救援といった、事業の用に供する行為も規約にて禁止しております。事業での利用は、事故発生時に自動車保険が適用されないなど不測の事態が生じる恐れがありますので、絶対におやめください。


法人利用をご希望の方には、専用のプランを検討いたしますので、NOREL事務局 提携担当までお問い合わせください。

クルマのナンバーは「わ」ナンバーですか?

レンタカーではないので「わ」ナンバーではなく、一般車両と同じナンバーになります。

希望のナンバーに指定することはできますか?

申し訳ありませんがNORELのサービス対象外となります。

検討していたクルマがサイトから消えてしまいました

掲載されている車両は店舗等で販売もされているため、売買が成立した場合などはリアルタイムでサイトから削除されます。気に入った車両があった場合は早めのご予約をおすすめします。

交通違反をしてしまいました

交通違反(違法駐車行為等)があった場合は、直ちに警察へ出頭し、反則金の納付等、必要な諸手続きを行ってください。

交通事故を起こしてしまいました

交通事故の場合、下記のご対応をお願いいたします。

  • 1. 安全な場所へのクルマの移動
  • 2. 負傷者の救護(救急車の手配)
  • 3. 警察への事故連絡(事故証明を必ず取得してください)
  • 4. その場で補償の約束・示談などはしないでください
  • 5. 事故受付センター窓口へ連絡
    TEL:0120-258-365(営業時間:24時間365日)
  • 6. 最寄りの整備工場へ運搬(レッカー代など車両移送費はお客様のご負担となります)
  • 7. NOREL事務局へ連絡
    norel@glv.co.jp

ガリバーお客様相談室:0120-22-8680(月〜金 10:00-17:00)
クルマに傷を付けてしまいました

返却(乗り換え)の際、納車時と大きく異なる傷がある場合は、本サービスで定められた原状回復費用の支払いが生じる場合がありますのであらかじめご了承ください。

クルマが故障して動かなくなってしまいました

クルマが動かなくなってしまった場合は、ガリバーグループお客様相談室までご連絡ください。最寄りの整備工場をご案内させていただきます。ただし、レッカー代など車両移送費はお客様のご負担となります。

<ガリバーグループお客様相談室>
TEL:0120-22-8680(営業時間 月〜金:10:00〜17:00)
※営業時間は、年末年始の休暇などにより変更となる場合がございます。

電球など消耗品を交換したいのですが

NORELのサービス対象外となりますので、ご自身での交換をお願いします。

クルマのキーを紛失してしまいました

すぐにNOREL事務局までご連絡ください。

クルマの予約ついて

予約はキャンセルできますか?

納車前のキャンセルにつきましては、所定の解約料が発生いたします。

解約料は、対象自動車に係る自動車税(1ヶ月分相当額)及び個別リース契約成立後に当社が実際に納付した自動車取得税相当額に解約時期に応じて変動する次の金額を加えたものとします。

解約時期 解約料
個別リース契約の成立または変更後の対象自動車の選択から7日以内 対象自動車(第30条第2項の場合は、変更後の対象自動車)に係る月額リース料の30%
同14日以内 同60%
同15日以降 同100%

詳細は利用規約をご確認ください。

予約時の「審査」とはなんですか?

NORELでは、契約者様が利用料の支払いを滞納した場合の督促・立て替え・自動車引渡請求訴訟等の法的手続きを保証会社に委託しております。

保証会社との保証契約締結のため、契約締結に先立ってお客様の契約履行能力や、反社会的勢力ではないことなどを保証会社にて審査させていただきます。


審査の結果、契約を辞退させていただくことがございますが、すでにお支払済みの料金があった場合は返金されますのでご安心ください。

予約時に収入証明書が必要な理由は?

NORELでは、万が一の事故発生に備えて車両の修理費用を補償する「NORELケア」へのご加入を、強く推奨させていただいております。

NORELケアにご加入いただかない場合、車両が全損した場合などに車両販売価格相当を弁済いただくことになるため、支払い能力の確認として収入証明書のご提示をお願いしております。何卒ご了承いただけますと幸いです。


※NORELケアにご加入いただく場合、収入証明書のご提示は不要です。

クルマを予約しようとすると、エラー画面が表示されるのですが?

予約の操作中に、他のユーザーが予約を完了してしまった等の理由が考えられます。申し訳ありませんが、他のクルマを検索して予約してください。

必要書類ついて

クルマを乗り換える度に書類の送付が必要ですか?

クルマの使用者をお客様の名義に変更するため、乗り換える際には毎回書類の送付が必要です。

書類の返送期限はありますか?

予約が完了してから、10日以内にNOREL事務局に到着するように返送してください。

書類の返送期限を過ぎてしまったのですが?

すぐにNOREL事務局までお問い合わせください。

書類の返送はどのようにしますか?

ヤマト運輸の営業所およびお近くの取扱店、コンビニエンスストアをご利用ください。また、集荷サービスもご利用いただけます。

着払い伝票をなくしてしまいました

NOREL事務局までお問い合わせください。書類の返送先をお伝えしますので、お客様から発送をお願いいたします。なお、この場合は発送料はお客様負担になります。

委任状を紛失、間違えてしまいました

NOREL事務局までお問い合わせください。書類を発送いたしますので再度ご記入の上、返送してください。

車庫申請書類を紛失、間違えてしまいました

NOREL事務局までお問い合わせください。書類を発送いたしますので再度ご記入の上、返送してください。もしくは管轄の警察署で申請用紙を取得していただき、再度ご記入の上、返送してください。

クルマの納車・返却について

クルマはどこで受け取り・返却するのですか?

東京・神奈川・千葉・埼玉・群馬・栃木・茨城・山梨・静岡のIDOM(旧ガリバー)グループの店舗で受け取りおよび返却が可能です。

※本サービスは東京・神奈川・千葉・埼玉・群馬・栃木・茨城・山梨・静岡にお住いの方を対象にしています(対象エリアは今後順次拡大予定です)。

クルマを自宅で受け取ることは可能ですか?

申し訳ありませんが、現在は対応しておりません

納車時に必要なものはありますか?

免許証と印鑑をお持ちの上、納車日にご指定の店舗までご来店ください。

クルマを返却する際、受け取った店舗に行かなければならないのですか?

クルマを受け取った店舗と、返却(乗り換え)する店舗が異なっていても構いません。

納車日が決まっていたが、急に都合が悪くなってしまいました

納車日にご都合が悪くなった場合は、NOREL事務局まで個別にお問い合わせください。

クルマを返却するときにガソリンを満タンにする必要はありますか?

必要ありません。そのまま返却(乗り換え)ください。

登録情報について

免許証を更新しました

免許証を更新した場合、サイトにログインしてご登録の免許証情報の更新をお願いします。免許証の有効期限が切れた状態のままですと、サービスをご利用いただけなくなります。

検討中リストに入れていたクルマの詳細情報が見られなくなってしまいました

利用期限が過ぎたり、車両を保有している店舗やメディア等で販売契約が成約したなどの理由でクルマの詳細情報が閲覧できなくなることがございます。

登録したクレジットカードの有効期限が切れてしまいました

サイトにログインして、すぐにクレジットカード情報を更新してください。月額料金の支払いに影響がある場合、サービスの利用を停止する場合があります。

引っ越しをして住所が変わりました

サイトにログインして、すぐに住所を更新してください。NORELではご登録の住所宛に必要書類を送付しますので、住所の更新がない場合は書類が到着しません。

退会/返却について

退会/返却する方法を教えてください

サイトの「お問い合わせ」から、退会/返却希望の旨を事務局宛にメールでご連絡ください。クルマの返却をもって退会/返却完了とさせていただきます。(クルマの返却日=退会/返却完了日となります)

※1台のクルマに90日間乗車していただきますので、その間は退会/返却の申し込みをすることができません。あらかじめご了承ください。

退会/返却した場合、料金の払い戻しは可能ですか?

クルマが返却されないまま確定した月額料金については、全額お支払いが発生しますのであらかじめご了承ください(日割り計算等での返金はいたしません)

退会と返却の違いはなんですか?

返却は、ご登録いただいたご契約情報、クレジットカード情報を保存したままでサービスの利用(月額料金の発生)を停止することができます。再度、サービスを利用する際に会員登録の手間を省くことができます。
退会した場合は、ご登録いただいた会員情報、クレジットカード情報は保存されません。

返却しましたが、サービスの利用を再開するにはどうしたらいいですか?

クルマの予約をしていただくことで、自動的にサービスが再開されます。

ご不明な点はお問い合わせください。

お問い合わせはnorel@glv.co.jp宛にメールで受け付けております。

[営業時間] 平日10:00〜18:00

※ ドメイン指定受信を設定している場合、glv.co.jpからのメールを受け取れるように設定してください。