よくある質問
中古車プラン
(中古車4・6年プランは除く)ノレルGO
(レンタカー)- 新車プラン
サービス全般について
1車種を5年以上ずっと使い続ける場合は購入した方がお得なケースがほとんどです。
色々なクルマを試したい方や、頻繁に乗り換えたい方、利用期間が2年未満の方はノレルGO(レンタカー)、中古車プランがお得です。
月額料金を安く抑える方法として残価設定型ローンもありますが、残価設定型ローンは残価分まで利息がかかるのに対して、NORELでは使った分だけ支払うという違いがあります。
また、対人・対物無制限の保険料が込みなのもノレルGO(レンタカー)、中古車プランの大きな特徴です。
NORELの全プランについて、クルマ代を経費として処理したい方や、ローンを組みたくない方にも好評をいただいています。
ケースバイケースですので、ご希望の車種と利用期間でシミュレーションしてみることをおすすめします。
NORELの中古車プランはリースです。ただし、一般的なリースとは以下のような違いがあります。
・通常のリースは新車だが、NORELの中古車プランは中古車
・通常のリースは5年契約から短くても3年だが、NORELの中古車プランは最短90日から使える
・通常のリースは国産車中心だが、NORELの中古車プランは輸入車含め数百車種以上から選べる
「通常」と表記いたしましたが、実際のリース形態は提供各社によって様々ですので、詳細な違いは比較検討されているリース会社にお問い合わせください。
はい、違います。NORELの中古車プランは、取得税等を支払い、名義変更を行って車両を提供します (税金等は月額利用料に含まれています)。
レンタカーとは、以下のような違いがあります。
・レンタカーは「わ」や「れ」などレンタカー専用のナンバープレートですが、NOREL中古車プランは自家用車と同じナンバーです。
・レンタカーは数日程度の短い利用向け、NORELの中古車プランは3ヶ月以上の中長期利用向け
・レンタカーは必要な時にすぐ使えますが、NORELの中古車プランは整備や名義変更などで予約から最短24日、平均30日程度かかります。
・レンタカーは国産車中心ですが、NORELの中古車プランは国産・輸入車200車種以上から選べます。IDOMの未公開在庫からも提案可能です
・レンタカーは法的に「自家用自動車有償貸渡業」ですが、NORELの中古車プランはリース
より詳細な違いについては利用規約をご確認ください。
会員登録について
会員登録自体は無料です。クルマの利用(受け取り)をしない限り、月額料金は発生しませんので、お気軽にご登録ください。
以下のいずれかで、新しいパスワードを再設定してください。
- (1)ログイン画面にて
・[パスワードを忘れた方はこちら]をクリック
・「パスワードをお忘れの方」画面にて、ご登録のメールアドレスを入力して[送信する]ボタンをクリック - (2)サイトにログイン後
・画面右上の[会員情報]をクリック
・「会員情報の確認・変更」画面にて、アカウント情報の[パスワードの変更]をクリック
いずれかの操作後、確認のメールが届きます。メール内に記載のURLをクリックして、画面上で新しいパスワードを設定してください。
料金について
中古車プラン 90日契約のうち、対象車両について、5か月目から月額料金とNORELケア料金の割引が開始される長く使うほどおトクなプランです。
※長割対象車両(¥79,800)を12月1日〜11月30日まで、1年間借りた場合の月額料金。
※各料金プラン・NORELケアの5ヵ月目からの割引金額(PREMIUMプラン、59800プランは対象外)
※ クルマには利用期限があります。車検の1か月前までにご返却ください。
※ 長割の適用により、NORELケアが補償する金額や補償範囲には変更はございません。
※ 開始月を含む5ヶ月目から、クルマごとに定められた金額が割り引かれます。詳しくは各クルマのページをご覧ください。
※ 長割対象車両は整備に時間がかかるため、納車日が通常よりも遅くなる場合があります。
※ 上記お支払い例はイメージです。リース車両の引き渡し前にリース料をお支払い頂き、リース車両の引き渡し後は当月分のリース料を毎月5日にお支払い頂く前払式通信販売です。
NOREL中古車プランの月額利用料決定ロジックが、流通市場から得られる相場データ予測値の影響を受けているためです。
結果として、クルマによっては非常に安く見えたり、逆に一般的なイメージよりも高い場合がございます。
意外なクルマが意外な金額で掲載されているケースもありますので、掘り出し物を探す感覚でチェックしてみてください。
クルマの価値は、年式や走行距離、装備、色、シート数など様々な条件によって変わってきます。NORELでは、そのような市場価値を一定の割合で織り込んでいるため、同じ車種であっても提供料金が変わってくる場合があります。
会員情報ページ内の「過去の利用料金」ボタンから過去の利用料金をご確認いただけます。
PCからご利用の場合、この画面を印刷して領収書としてお使いいただけます。
事務局では判断いたしかねますので、ご自身で管轄の税務署にご確認ください。
はい、走行距離の制限はございます。
90日契約:月間平均走行距離2,000km
1年契約:月間平均走行距離1,000km
2年契約:月間平均走行距離1,000km
※月間平均走行距離が規定を超えた場合、追加料金(月額利用料の20%×利用月数)が発生します。
お支払いについて
以下のようなトラブルが多発したため、現在デビットカードはご利用いただけません。
【デビットカード利用によるトラブル例】
■利用枠の仮確保により、何度も決済されてしまう
クレジットカードでは、決まった「利用枠」があり、最終的なお支払金額が決定するまで利用枠の “仮確保”、”変更” といった処理が可能ですが、デビットカードの場合はご利用枠が口座残高となるため、お支払い金額が確定する前でも仮確保、変更処理のタイミングでご利用金額の引き落としが都度実行されてしまいます。
※上記 “仮確保”、”変更” 処理の引き落としはあくまで処理時の一時的なものでお支払い金額以外は返金される仕組みでございます。
■仮確保で引き落とされた金額が、なかなか戻ってこないことがある
上記 “仮確保” のケースでお金が引き落とされる場合、仮確保分の金額は返金がされます。返金までの期間は即日返金となる場合と、長期間 (確認できている中では45日間) 返金されない場合など、カード会社により違いがあります。
■利用料が二重で引き落とされる
NORELでは通常、クレジットカードの利用枠確保 (仮確保) と確定後の本決済の2回の処理が行われております(上記記載の仮確保をする運用)。先述の通りデビットカードの場合は2回引き落とされることもあり尚且つカード会社により1回目の引き落としの返金タイミングが異なります。
※ NORELでは、「GMOペイメントゲートウェイ」という決済代行会社を介してカード発行会社へ決済を依頼しており、カード会社の処理に対して直接対応することができません。トラブル時には個別で対応をさせていただいておりますが、NORELの利用に際しましてはクレジットカードをご用意いただけますようお願い申し上げます。
自動車にまつわる税金(自動車取得税、重量税)のお支払いは弊社で行います。
90日契約の場合、お乗り頂いているお車のご利用期限は車検の1ヶ月前に設定させて頂いておりますので、ご利用期限までにご返却若しくはお乗り換えをお願いします。もし、車検を通してお乗り頂く事をご希望の場合は、コンシェルジュデスクまでご相談をお願い致します。
1.2年契約の場合、ご利用期間満了後に弊社にて車検を通します。車検を通して乗りつづけて頂くことはできません。
中古車プラン 90日契約の最低利用期間は最短90日、以降1ヶ月ごとの更新となります。
クルマが納車されてから最短90日の最低利用期間後に次のクルマの予約ができるようになります。
中古車プラン 1年・2年契約は契約期間満了後に次のクルマが予約できるようになります。
原則として当社指定のクレジットカードでのお支払いをお願い致します。
会員登録時にご登録いただいたカードで、1回払いでの引き落としになりますので利用限度額の少ない方はご注意ください。
ただ当社が認めた場合のみ、以下のお支払が可能になります。
クレジットカード以外のお支払い方法は以下の通りです。
1)コンビニ払い 2)ネットバンク払い 3)楽天 Edy 4)LINE Pay
■予約時に決済される費用
- 月額利用料(納車翌月分に充当)
- NOREL ケア(納車翌月分に充当)
- 陸送費
- タイヤ交換費(選択した場合)
- その他費用(例:スペアキー代など)
■納車後に決済される費用
– 月額利用料(納車月の利用料は日割で翌月5日の決裁となります。)
– NORELケア (オプションの月額料金)
※ 月額 利用料の決済は毎月 5 日( 5 日が土日祝日の場合は 金融機関の翌営業日 。
※ 引き落とし日はご登録のクレジットカード会社により異なります。
■キャンセル時に発生するもの
– 予約からの経過日数に応じた解約料
月額料金には、自賠責および任意保険が含まれています。
任意保険の対象は対人(無制限)、対物(無制限)、人身傷害(2000万円まで)です。
おクルマの補償をご希望される場合はNORELケア (有料オプション) に加入いただく必要があります。
ガソリン代はお客様のご負担となります。
駐車場はお客様でご用意ください。
クルマの利用について
代車はご用意しておりません。
基本は、月額利用料から未使用日数分の料金を差し引く形で対応させて頂いております。
状況によっては、弊社系列店舗 の代車や修理工場の代車をご利用いただける場合もございますが、契約車両と同等クラスのご用意はできませんのでご了承ください。
NORELコンシェルジュデスク(0120-355-018)までご連絡ください
弊社の対応時間外の場合は、「あいおいニッセイ同和損保」の事故受付ダイヤルまでご連絡ください。
TEL:0120-395-024(営業時間:24時間365日)
「車両登録番号 (ナンバープレート) 」により契約照会・確認を行いますので、お手元にお控えください。
予約をしていただいた順になるため、ご利用いただけない場合があります。サイトに掲載されているクルマは随時更新されますので定期的にチェックするのがオススメです。ご要望、ご相談はお気軽に、NORELコンシェルジュデスクまでご連絡ください。
外装や内装の状態は、クルマによって異なります。NORELでは独自のルールに基づき、状態の良いクルマを厳選して掲載していますが、キズや臭いがある場合もございます。原則として現状渡しとなりますので、状態を理由にしたキャンセルは受け付けられません。ご了承ください。
クルマ毎に利用期限が設定されていますので、それまでに次のクルマへ乗り換えが必要です。利用期限内であれば、乗り換えなしでご利用いただけます。
◆90日契約
1台の車に最短90日間の最低利用期間乗車後、次の車を予約申し込みすることができます。
※最低利用期間は、車によって異なります。また、最低利用期間の間に、退会/返却される際は解約料をお支払いただきます。あらかじめご了承ください。
◆1年契約・2年契約
契約期間満了後、次のクルマを申し込みすることができます。
※契約期間の間に、退会/返却される際は解約料をお支払いただきます。あらかじめご了承ください。
納車までに簡易点検および清掃を実施しています。
クルマのメンテナンスはサービスの対象外となります。
ご申告いただいた利用者様に限り運転していただけます。ご利用可能な運転者の人数はNORELケアへの加入有無によって変わります。
申告にはご利用者の個人情報及び免許証、利用における連帯保証人としての同意が必要です。ご登録いただいた方以外の運転による事故・事件・損害について、当社では一切の責任を負いかねますのでご了承ください。
ご契約時に申請いただいた方以外の第三者にクルマを貸与したり、使用させることはできません。
自動車保険が適用されないなど、不測の事態が生じる恐れがありますので絶対にお止めください。
無断で貸与または使用させたことによって生じた損害について、当社では一切の責任を負いかねますのでご了承ください。
大変恐縮ではありますが、臭い残り等による車両価値の減損などから、種別に関わらずペットの同乗は禁止とさせていただきます。
また、利用中並びに返却後、該当する行為があったと判断した場合は別途クリーニング等の費用をご負担いただく場合があります
NOREL車両を通勤・通学・社用車の用途に使うことは可能です。
ただし、事業用自動車 (貨物自動車運送事業・旅客自動車運送事業) として利用することはできません。
法人利用をご希望の方には、こちらから会員登録にお進み下さい。
レンタカーではないので「わ」ナンバーではなく、一般車両と同じナンバーになります。
管轄の陸運局で設定されている抽選番号以外のナンバーであればご指定頂けます(有償)。
ご指定頂けないナンバーは以下のリンクをご覧ください。(抽選ナンバーは都度更新されますので、追加された場合はお選び頂けませんので、予めご了承下さい)
・全国自動車標板協議会:http://www.n-p.or.jp/hope_number.html
掲載されている車両は店舗等で販売もされているため、売買が成立した場合などはリアルタイムでサイトから削除されます。NORELコンシェルジュデスクまでご連絡いただければ状況をお調べいたします(0120-355-018 10時-20時)。気に入った車両があった場合は早めのご予約をおすすめします。
交通違反(違法駐車行為等)があった場合は、直ちに警察へ出頭し、反則金の納付等、必要な諸手続きを行ってください。
交通事故の場合、下記のご対応をお願いいたします。
-
- 安全な場所へのクルマの移動
- 負傷者の救護(救急車の手配)
- 警察への事故連絡(事故証明を必ず取得してください)
- その場で補償の約束・示談などはしないでください
- あいおいニッセイ同和損保の事故受付ダイヤルへ連絡
TEL:0120-395-024(営業時間:24時間365日)
「車両登録番号 (ナンバープレート) 」により契約照会・確認を行いますので、お手元にお控えください。 - 最寄りの整備工場へ運搬(レッカー代など車両移送費はお客様のご負担となります)
- NOREL事務局へ連絡
TEL:0120-355-018 メール:norel@glv.co.jp
お客様ご自身での交換手配及び費用のご負担 をお願いします。
NOREL事務局(0120-355-018 または norel@glv.co.jp)までご連絡ください。
NORELケアについて
交通事故や自損事故、その他原因による原状回復などを幅広く補償するオプションサービスです。
詳しくは、サイトのNOREL ケアに関する表記をご覧ください。
NORELの中古車プランでは、標準での保険とNORELケアによる追加の補償をご用意しておりますが、それ以外の選択肢についてはご案内しておりません。
お客さまご自身で、検討中の保険会社様にご確認いただけますようお願い致します。
サービス内容ページに補償範囲の概要を記載しておりますのでご確認ください。
同ページにて記載のない詳細についてはNOREL事務局までお問い合わせください。
エコノミー型の車両保険では対象外となる”自損事故”や”当て逃げ”が補償されます。
事前登録をいただければご契約者様以外の運転でも補償されるなど広範な内容になってます。
クルマの予約について
ご予約いただくと、すぐに審査・納車手配に入るため、キャンセルにつきましては、所定の解約料が発生いたします。
解約料は、会員が個別リース契約の申込みをしたとき(対象自動車を変更する場合を含みます。)に承諾した運搬費及び個別リース契約成立後に当社が実際に納付した自動車取得税相当額に解約時期に応じて変動する次の金額を加えたものとします。
解約時期 | 解約料 |
---|---|
個別リース契約の成立または変更後の対象自動車の選択から7日以内 | 対象自動車(90日契約:第30条第2項の場合は、変更後の対象自動車)に係る月額リース料の40% |
同14日以内 | 同80% |
同15日以降 | 同100% |
詳細は利用規約をご確認ください。
NORELでは、消費者保護の観点から、無理なくご利用頂くために審査を行い、お客様のお支払い能力を判断させて頂いております。
審査にあたり、年収を証明する書類のご提出をお願いすることがございます。また、お申込みプランを変更して頂くなどの条件が付くこともあり、反社会的勢力ではないことなども審査させていただきます。
審査の結果、契約をお断りさせていただくことがございますが、与信枠確保(オーソリゼーション)させて頂いた枠は開放されますのでご安心ください。
審査の過程で必要となった場合は、ご提出をお願いしております。
また、NORELでは、万が一の事故発生に備えて車両の修理費用を補償する「NORELケア」へのご加入を、強く推奨させていただいております。
NORELケアにご加入いただかない場合、車両が全損したときなどに車両の価額に相当する 金額をお支払いいただくことになるため、お支払い能力の確認として収入証明書のご提示をお願いしております。
予約の操作中に、他のユーザーが予約を完了してしまった等の理由が考えられます。申し訳ありませんが、他のクルマを検索して予約してください。お調べいたしますので、NORELコンシェルジュデスクまでご連絡ください。
必要書類について
クルマの使用者をお客様の名義に変更するため、乗り換える際には毎回書類の送付が必要です。
予約が完了してから、10日以内にNOREL事務局に到着するように返送してください。
すぐにNOREL事務局までお問い合わせください。
弊社からお送りしております書類には郵便局のレターパックライトを同封しております。
ご返送の際にはレターパックライトをご使用下さい。(書類の追跡ができます。)
NOREL事務局までお問い合わせください。 レターパックは お客様にてお近くの郵便局でご購入をお願いします。
(お客様でご購入いただいたレターパック代金はお客様負担になります)
NOREL事務局までお問い合わせください。書類を発送いたしますので再度ご記入の上、返送してください。
NOREL事務局までお問い合わせください。書類を発送いたしますので再度ご記入の上、返送してください。もしくは管轄の警察署で申請用紙を取得していただき、再度ご記入の上、返送してください。
クルマの納車・返却について
日本全国(沖縄県を除く)のIDOM (ガリバー)グループの 対象 店舗 若しくは一部エリアでは陸送会社での受け取りおよび返却が可能です。(陸送でのご納車の場合、エリアや日程によってはご希望頂いたとしても、お受けできない場合がございます。その場合は、近隣の対象店舗にての引渡しと返却になります。)
一部エリアでは、ご自宅への直接納車は可能です。但し、当社の都合上、直接納車をお断りさせて頂くことがございます。また別途、追加の輸送費が必要になることがございますので、予めご了承願います。詳細はコンシェルジュへお問い合わせください。
運転免許証と印鑑(認印)が必要です。
クルマを受け取った店舗と、返却(乗り換え)する店舗が異なっていても構いません。
納車日にご都合が悪くなった場合は、NOREL事務局まで個別にお問い合わせください。
必要ありません。そのまま返却(乗り換え)ください。
登録情報について
免許証を更新した場合、サイトにログインしてご登録の免許証情報の更新をお願いします。免許証の有効期限が切れた状態のままですと、サービスをご利用いただけなくなります。
利用期限が過ぎたり、車両を保有している店舗やメディア等で販売契約が成約したなどの理由でクルマの詳細情報が閲覧できなくなることがございます。お調べいたしますので、NORELコンシェルジュデスクまでご連絡ください。
サイトにログインして、すぐにクレジットカード情報を更新してください。月額料金の支払いに影響がある場合、サービスの利用を停止する場合があります。
NORELサイトより、会員ページにログインして、住所を更新してください。NORELのご利用規約にも記載しております通り、住所の更新をお願いしております。
法人契約について
はい、できます。
法人様ならではのメリットも多いため、多くの方にご利用いただいております。
- 一度に多額の資金を必要としません。
NORELなら、月々のリース料だけの支払いで済みます。(※駐車場、ガソリン、メンテナンス、消耗品はリース料に含まれません。) - 購入するのと変わらない車両が導入できます。
メーカーにとらわれず自由に車種を選択することができます。 - 金融機関の借入枠を温存できます。
NORELなら、車両の購入代金相当の融資を受けたのと同じ効果が得られます。 - 所有による事務処理を削減できます。
購入した場合の償却、諸税支払い、任意保険契約などの事務処理を合理化できます。 - コストの把握が簡単にできます。
NORELなら利用料は毎月一定。だからコストを正確に、簡単に把握することができます。
契約期間(最低利用期間)と更新については以下となります。
◆90日契約 最低利用期間:90日間 更新:以降1ヶ月ごと
◆1年契約 契約期間:360日間 更新:契約期間満了後
◆2年契約 契約期間:710日間 更新:契約期間満了後
同じ車両に長期間縛られないことが大きな特徴です。
通常の長期リースは中途解約が契約上できないケースや未使用期間分の料金を中途解約金として 支払いが発生する場合があります。また、ローン購入した場合はローン残金を一括返済しなければ売却できません。
中途解約は可能です。NORELサイトの「お問い合わせ」から、途中の解約希望の旨を事務局宛にメールでご連絡ください。
但し、最低利用期間に満たない場合には、所定のリース料等をお支払いただくことによって解約することができます。
コーポレートカード・ビジネスカードでのお支払いをお願いしております。
退会/返却について
NORELサイトの「お問い合わせ」から、クルマの返却又は会員契約の解約希望を事務局宛にメールでご連絡ください。
※現に効力を有する個別リース契約が存在するとき又はNOREL会員契約、個別リース契約または関連約款に基づく会員の当社に対する義務が存在するときは、NOREL会員契約を解約することができません。あらかじめご了承ください。
クルマが返却されないまま確定した月額料金については、全額お支払いが発生しますのであらかじめご了承ください(日割り計算等での返金はいたしません)
返却は、ご登録いただいたご契約情報、クレジットカード情報を保存したままでサービスの利用(月額料金の発生)を停止することができます。再度、サービスを利用する際に会員登録の手間を省くことができます。
退会した場合は、ご登録いただいた会員情報、クレジットカード情報は保存されません。
クルマの予約をしていただくことで、自動的にサービスが再開されます。