ノレル保険通信「事故発生傾向」~事故を起こさないために注意すべきこと~ | NOREL
           

お知らせ

ノレル保険通信「事故発生傾向」~事故を起こさないために注意すべきこと~

ノレルをご利用の皆さまへ

いつもノレルをご利用いただきありがとうございます!
ノレル保険部門の松下です。
皆さま、ゴールデンウィークは安全で楽しい思い出を作ることができましたでしょうか?
連休明けは注意力が少し散漫になってしまうこともあるようですので、
うっかり事故を起こしてしまわないよう、今一度お気を付けくださいね!

さて本日は、
『ノレル保険通信』として、皆さまに今までノレルの車両をご利用いただく中での、
「事故発生傾向」・・事故の起きやすい日時や場所などについて、ご報告させていただきます。
こちらの内容を是非ご参考いただき、少しでも皆さまの安全運転のお役に立つことができましたら幸いでございます。

 

★━━━━----————————————————————————-———

〔 ノレル利用中の事故発生傾向 〕

①場所別事故件数
・第1位…駐車場・構内:39%
・第2位…単路※:28%
・第3位…交差点:13%
➤駐車場・構内での事故要因で一番多いのは「後退時」です。
バックするときは目視はもちろん、アクセルとブレーキの踏み間違いが無いよう、足元にも意識を行き渡らせましょう。
※単路…中央線等により道路の中央が定められていない道路

②時間別事故件数
・第1位…12時~16時:100件
・第2位…16時~20時:90件
・第3位…8時~12時:70件
➤お昼から夕方にかけてが一番事故発生しているのは間違いありませんが、2位と3位も合わせると朝8時から夜20時までに多くの事故が発生していることがわかります。

③曜日別事故件数
・第1位…金曜日:67件
・第2位…土曜日:52件
・第3位…日曜日:50件
➤週末に事故の発生することが多いようです。
クルマに乗る方が多いこともあるかと思いますが、だからこそより気を引き締めての運転が重要です。

④月別事故件数
・第1位…8月:44件
・第2位…7月:38件
・第3位…11月:35件
➤やはり夏休みの方が多い8月が一番事故発生しております。
ただ、ダントツで多いという訳ではなく、一年を通して事故は発生しております。
日頃の心がけが大切です!

———————————————————————————-----━━━━★
※対象期間:2021年1月1日~2021年12月31日  三井住友海上火災保険株式会社調べ

 

いかがでしょうか?
皆さまが普段クルマを運転される時間や場所で、事故は起きています。
ですが、少しの心がけで避けられる事故もあるはずです。
楽しいカーライフを送るためにも、「事故多発ポイント」にはお気を付けくださいね!

 

2022年5月23日(月)
ノレル保険通信 No.0002「事故発生傾向」
※今後、毎月2回をめどに保険や事故に関する注意点や事故時の対応方法を発信させていただきます。